ミもフタもない歌詞が好き

眠れないよ!
Nana Starring Mika Nakashima / Glamorous Sky


直球。曲としては『一色』のほうが好きですけどそっちは普通にいい詞なので。恐るべしAI YAZAWA(作詞・原作)。

運が悪けりゃ死ぬだけさ 死ぬだけさ
SHOGUN / 男達のメロディー


確かに。あと「男だったら流れ弾の一つや二つ 胸にいつでも刺さってる 刺さってる」「どうせ一度の人生さ」など、いい感じにスレてきた成人男子特有の無常観を感じさせる歌詞がナイス。

襟裳の春は何もない春です
森進一 / 襟裳岬


確かプロジェクトXで見たんですけど、昔森林伐採によって砂漠になってしまった襟裳の地を植林で再生するという感動的な、泣ける話があって、〆で地元の人々が「何もないなんてゆうな」という趣旨で「襟裳の春は世界一の春です」と歌う場面があるんですけど、その「世界一の」がまた曲と合ってなくて、おまけに歌ってるのはおじいさんおばあさんばかりだから音程も怪しくて、よけいに泣けてきたのであった、というのを思い出したのであった。


COMPLETE SHOGUN

COMPLETE SHOGUN

襟裳岬

襟裳岬