今週のノア中継とアンダースロー

お、ノア中継の時間だと思ったらGET SPORTSがやっていて、渡辺俊介の特集やってんよ……面白そう……ということでこっちを視聴。ノアすまん。面白かったのは「下手投げ投手はチェンジアップを投げるのが難しい」ということ。チェンジアップはストレートと同じ腕の振りから抜くように投げてストレートより回転数の低いボールを投げる(打者のタイミングを外す)ものだから、確かにこの「抜く」という動作は上手からのほうがやり易いわけで、下手投げでチェンンジアップを投げる投手はほとんどいなかった。で、下手投げ投手がチェンジアップを投げる動作「抜く」をするためには普段使わない薬指や小指でしっかりボールを支えられることが必要で、渡辺俊介選手はそのために指ごとに負荷をかけるトレーニングをして、どうにかモノになってきた……という話でした。面白かったけど、敵チームに「チェンジアップもあるぞ」とグラスノスチして良いのか……と思った。まあそれ以外の球種でも現状十二分に勝負できてる(リーグ防御率2位)から良いんでしょうけど。チラ見だったノア中継ではTAKAみちのくさんがウィーアーRODだとか、なんかでっかくなってきた丸藤が村上さんになんか教えてやるよ、とそれぞれアピールしていました。以上。