右側はそえるだけ

先月新しいメガネを新しいメガネ屋さんで購入して以来、右側のつると左側のつるとでネジの締め具合が明らかに違う、いわゆる左側が重くて左側が軽い状態で渡されたのがもの凄い気になっていた。
どのくらい気になっていたかというと、全く行くつもりのなかったメガネ屋さん推奨の一ヵ月後検診に行って検診のついでを装って左右均等の締め具合にしてもらおうか、それともこれがデフォルトオブ世間だったら恥ずかしいからこの問題についてはお得意のスルーを決め込むか、言いたいことも言えないこんな世の中なのだからいっそのこと自分で細いドライバを買ってきてひと思いに締めたり緩めたりしてしまおうか、と3日に1回程度の割合で寝る前に思い出しては思い悩んでいたのですが、天啓ならぬweb啓が。

眼鏡屋の店員さんに「メガネをしまうときには左側のつるからたたむのです。そのように出来ているのです」と言われて、ははあなるほど…と感心しつつ、この人はもう何度もこのフレーズを口にしているのだろうなあという感じの言い方であり非常に好感を持った。
http://d.hatena.ne.jp/roku666/20070321/p2


私の場合、左側のつるの動きが重くて右側のつるの動きが軽いと、寝る前にメガネをたたむ際、なんか右側がパタパタするのが嫌なのだけどそんなにパタパタしたいならおまえの好きにしなさいもうお父さんは知らないからねというような心持になった結果、しっかりたたんだなあという感触のする左側のつるからたたむ、という習慣がついたので良かったのであろう。右側はそえるだけ、である。