エ藤

「江」の右側の部分ってカタカナの「エ(え)」とも、漢字の「工(こう)」とも読めるじゃないですか。
「江」という字 - 術の伸張 - コムンノーコム


1999年のオフに福岡ダイエーホークスの工藤投手と広島東洋カープの江藤選手がFA(フリーエージェント)宣言をしたときに、工藤と江藤のどちらが欲しいかをナベツネさんに尋ねられた長嶋カントクが「工藤とエ藤」と書いた紙を見せる、といういしいひさいちのマンガにあったネタを思い出しました。それにしてもあのときのことを考えると、今現在工藤が横浜ベイスターズにいたり(というか25年も現役を続けていたり)、エ藤(江藤)がライオンズにいたりするのは信じられないですね。