弁慶高校バスケットボール部

駒苫、3連覇に王手=20日決勝で早実と−高校野球というニュースを見て「明訓か!」と思ったのだけど、
よくよく思い出してみると明訓は2年夏の甲子園で弁慶高校に八艘飛びでサヨナラ負けしてる(唯一の敗戦)ので、
明訓高校は夏の甲子園を連覇さえしてなかった!という事実に気付き驚愕。
でも、何かのインタビューで水島新司先生が「やっぱ明訓は負けさせるべきじゃなかった」
みたいなことを言ってたのを思い出して安心する。そうだよ水島先生。

明日駒大苫小牧が勝つと、水島先生は「明訓が、山田がするはずだった夏3連覇を…」と複雑になるだろうから、
(普通に王監督の母校である早実を応援するであろう)水島先生と一緒に早実を応援します。



それと、弁慶高校について調べていて気付いたのは、
弁慶高校野球部と『SLAM DUNK』の湘北高校バスケットボール部とは
「1回戦で強豪校に競り勝つ→2回戦で去年の優勝校に勝つ大番狂わせを
演じるもチームのキープレイヤーが大ケガ→そいつを欠いた3回戦では大敗」
という全国行ってからの戦績が似てること。
井上雄彦先生はこれまた何かのインタビューで「ドカベンは読んでました」
みたいなことを言ってたような気がするから、もしかしたら多少は意識したのかも
しれないけど、どうだろうか。




あと「明訓高校ホスト部」というのを思いついて、想像するだに嫌な面子だったのでメモ。