プロ野球界の体質

プロ野球選手のブログは数あれど、その中でも東北楽天イーグルスの福盛選手のブログは内容・分量ともに充実しており、マイフェイバリットウェブログの一つであることは常識ですが、その福盛選手のブログで気になるエントリがあったのでメモ。


プロ野球界、特に投手会では遅刻や試合でミスをすると(罰金担当)幹事の選手に罰金を払うことになっていて、そのプールされた罰金はシーズン終了後、投手会の打ち上げ代にするらしいという話はどこかで聞いたことがあったのですが、このエントリによると、やはり野球界は「ちょっと失敗すると「罰金もってこい」とか、お金で解決しようとする体質みたい」らしく、数日前に夏風邪をひいてしまった福盛選手には「んんんんん十万円」の罰金、チーム防御率4点台のイーグルスのチーム状況も相まって「(罰金の残高が)ビックリするような額になっています」「今のところ、今年も盛大な投手会になりそうです」と、景気がいいんだか悪いなんだかよくわからない話になっている模様。楽天の投手陣、特に先発ピッチャーのみなさんには防御率1.77の福盛選手に負けないように奮起していただきたいと思った。


で、他のチームの投手会にはどんな罰金制度があるのか気になったのでgoogle:罰金 投手会でちょっと調べてみると、広島カープの投手会では「風邪1万円・遅刻3万円」、横浜ベイスターズは「忘れ物一つにつき1000円」、西武ライオンズは「遅刻3万円」、東京ヤクルトスワローズでは「ボーク1回につき5000円」といった感じ。やはり遅刻欠席は罰金の対象なんでしょうね。