CBSドキュメント

今週は以下の三本でした。面白かったのでメモ。(順番は放送順と変えてます)


  • 最重要指名手配マフィア

18人を殺害し、FBIから「最も危険な逃亡犯10人」にリストアップされているアイリッシュ・マフィアのゴッドファーザー、ジェイムズ“ホワイティ”バルガーについて元側近が語る。「起きている時間の98%は犯罪に費やしていた」「殺人がストレス解消法」「20年間でツーショット*1の写真が二枚」など。


  • ゲイorストレート

ゲイになるかどうかは先天的(DNAやホルモン)?後天的(環境による)?必ずしも一つには絞れない。
最近の研究。同性愛者とストレートは動きでだいたい判別できる。「ゲイの動きには特徴がある」。
幼児期から生まれ持った性とは逆の性らしい動きをする例。
一卵性の双子でも片方ゲイ・片方ストレートの例。遺伝子ではない?でも「ゲイが多い家系」はある。
子宮環境が思ったより重要。マウス(人間でいうと妊娠8ヶ月の状態で生まれてくる)の出産後、
ホルモン注射でゲイのマウスを作り出すことができる。人間では?


スタバの拡大=グローバリズム?みたいな話。



唐突だが私にはスターバックス、というかカフェ(喫茶店)に行った経験がない



読者のみなさんはあるだろうか



4年前 友人から一緒にメイド喫茶に行ってほしいという誘いがあった


当時の私にメイド喫茶に行かない理由は無かった が私はその誘いを丁重に断った


しかし「行かない理由」を明確に答えられない私に対し 友人は執拗にメイド喫茶への同行を迫ってきた



結局 友人は私を諦め 別の人を誘ってメイド喫茶に行ったそうだ が
私は友人からの「なぜメイド喫茶に行かないのか」という問いには答えることができないままだった



その後 私は「普通の喫茶店に行った事がないのにメイド喫茶に行けるわけがない」
というタモリ氏の発言により「メイド喫茶に行かない理由」を見つけることができた



しかし それまでの3年間「私はメイド喫茶に行かなければならないのか」という強迫観念から逃れられた日は



一日もない



仕事 友人 恋人 家族 趣味 信仰――



自分の一部と感じる程に大切なものを持つのは本当にすばらしい事だ



かけがえのないと言うのはきっとそんなもの(気持ち)だろう



ホーリーランド 12 (ジェッツコミックス)

ホーリーランド 12 (ジェッツコミックス)

*1:バルガーとその元側近との