ボーイ meets 人外魔境――江戸川乱歩『孤島の鬼』

素晴らしかったです。


一行で要約すると、「ボーイ meets ガール,ボーイ,不具者,and 気違い」。


もちろん殺人事件も密室と衆人環視の二本立てで起こるには起こるのですが、前半の3分の1であっさり解決。
後の3分の2はめくるめく人外魔境の世界へ、という構成になっています。
特にシビれるのは不具者ツインズ吉ちゃん(♂)秀ちゃん(♀)の秀ちゃんが書いた手記部分で、
「吉ちゃんは秀ちゃんに惚れているけど秀ちゃんガン無視」といったシチュエーションを
設定でちょっとした地獄絵図に変えたり、「この不具者は羞恥を知らないので、このあと露骨な記事が多い。
それらはすべて削除した」と主人公に言わせたりする江戸川乱歩は流石だと思いました。

孤島の鬼 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)

孤島の鬼 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)