タモリ倶楽部

地図専門誌の編集者が一同に会する地図サミット2008開催の巻。ゲストは堀部、山崎の二氏で、解説は今尾恵介さん。私でも知ってる地図のなんかすごい総本山ぽいところ、国土地理院の元院長(野々村さん)がいたり、『地図ジャーナル』の木村さんがタモリさんとのトークで地元を思い出してすごくいい顔をしたり、『地図の学際』という雑誌にさりげなく二宮清純が寄稿していたり、『GIS NEXT』という雑誌(GIS=Geographic information system)に載っていた飛行機ゲームにタモリさんがかなり食いついたりと、かなり良い感じでした。そして今尾さん作成のクイズ。老人ホームの地図記号と県境の話が面白かったです。福島・新潟・山形の県境は福島県飯豊山と山道を自分の県のものだという訴訟を起こしてそれが認められたのでややこしいことになってる(参考)とか、ちょっとしたトリビアなんじゃないでしょうか。
空耳。「Jポップ系〜」「シャケとアザラシ(shocked at the world that I see)」「こんな もぉ 状況で オナってないですよ」の3作品で、2つ目にスタッフから「それぞれの好物で……」と解説が入るほど微妙、3つ目は耳かきでした。というか、あんまり書き取れなかった……なんか画面が切り替わるのがいつもより早かった気がします。
クイズに戻ると最終問題は今尾さんが発見した地図の間違い探しだったんですが、その地図は野々村さんがまだ国土地理院にいるころに作られた地図だったようで、お後がよろしい感じで。以上。