ハンシンメイデン

JRAは9日、21日(土)から函館・福島・阪神競馬で始まる「新馬競走」に「メイクデビュー○○」(○○は場名)という愛称を設定すると発表した。「メイクデビュー○○」は、「They make their debut in ○○」の省略形を表す。概要は以下の通り。

◆「新馬競走」を「わかりやすく」、「身近に」
「メイクデビュー○○」という愛称の設定により、「新馬競走」という競馬特有の用語を、少しでも「わかりやすく」また「身近に感じられる」言葉に置き換えてメッセージを発信し、今まで以上に「新馬競走」を盛り上げる。
競馬ニュース - netkeiba.com - 「メイクデビュー」が新馬戦の愛称に


「make one's debut=デビューする」みたいな熟語を高校時代に習ったような気がするけど……愛称?「メイクデビュー函館 2歳新馬」みたいな感じなのだろうか。朝日杯と阪神3歳牝馬S改称の時も思ったけど、なんでも英語にすればいいというのは違うのではないか(でも阪神ジュベナイルフィリーズは割と好き)。どうしても英語にしたいのなら、欧米ではmaidenなんだから、安直にメイデンでいいんじゃないかと思う。ハコダテメイデン、フクシマメイデン、ハンシンメイデン。