プロレスラーは「10×10=100」ができない

小島さん(現三冠ヘビー級王者)の「あいつらのタッグは1+1が2なんだよ!俺達はなぁ!一人の力が10なんだよ!つまりよぉ!! 1+1=2じゃなくて!10×10なんだよ!10×10で…200だ!」がマット界で未来永劫語り継がれるべき名言であることは常識ですが、鈴木さんが一昨日の試合後コメントでやってしまいました。そういうキャラじゃないのに。

――高山選手とのタッグがあると

鈴木 2年前より100倍強くなってるしな。その根拠? 俺がこの2年間で50倍ずつ強くなってるからだよ。

スポーツナビ試合詳細


鈴木さんが強くなったのは2年で100倍なのだから、鈴木さんが1年間に強くなるのをa倍とすると、100=a×a⇔a^2=100⇔a=10となり、よって「俺がこの2年間で10倍ずつ強くなってるからだよ」が正解だと思います。それとも50倍かける50倍は2500倍というのを間違えた?
いずれにせよ、策士の鈴木さんらしからぬミスであることは確かですね。高山さんの復帰に興奮していたのでしょうか。だとしたらいい話。