私家版百作

最終更新日 2008/11/1

  1. タクティクスオウガ』(松野泰己) このゲームに相応しいプレイヤーになりたいと思った。
  2. 『トップレス獅子舞考』(深堀骨)私が最も偏愛する作家の一人。放置中の部活はそのうち。
  3. バカはサイレンで泣く』(椎名基樹天久聖一山田ゴメスせきしろ)バイブルその1。
  4. ナイン・ストーリーズ』(J.D.サリンジャー)実は読むのが勿体なくて、まだ全部読んでいない。
  5. 『告白』(町田康)思うところはあるが文章にならない。
  6. 『バック・トゥー・ザ・フューチャー』(ロバート・ゼメキス)なんだかんだで30回近く見てます。一番好きな映画。
  7. 『私たちは素晴らしい愛の愛の愛の愛の愛の愛の愛の中にいる。』(舞城王太郎)私が最も偏愛(以下略)その2。
  8. 『忍者ハットリくん』(藤子不二雄Aサブタイトルは1000タイトル以上考えました。
  9. 寄生獣』(岩明均) なにより「人間が描けている」作品だと思う。
  10. スローカーブを、もう一球』(山際淳司)バイブルその2。スポーツが、野球が好きでよかった。
  11. ブギーポップ・イン・ザ・ミラー パンドラ』(上遠野浩平)この作品があったから最後までついていける。
  12. 『青の炎』(貴志祐介)「俺ならもっと上手くやる」と友人が言っていた。そういう意味ではDEATH NOTE的。
  13. 『ドスペラード』(大和田秀樹)今欧米が最も厄いと思っているマンガ家がHIDEKIなんだけど……
  14. E.G.コンバット』(秋山瑞人)私が最も(以下略)その3。気がつけばEGFマダー?し続けて7年目なのであった。
  15. 『Gファイル 長嶋茂雄と黒衣の参謀』(武田頼政)この切なさはなんだろう。嘘だと言ってよ、ミスター。
  16. 第三の時効』(横山秀夫)『ペルソナの微笑』ラストの畳み掛けるような応酬に震えた。
  17. 『ツ、イ、ラ、ク』(姫野カオルコ)こんな恋愛小説ばかりならいいのに。
  18. プラネテス』(幸村誠谷口悟朗)アニメ、原作ともに素晴らしかった、珍しい(?)作品。
  19. アルジャーノンに花束を』(ダニエル・キイス)天才時の文章が好き。
  20. 機動警察パトレイバー』(ゆうきまさみ)緩急が凄いと思う。
  21. BLACK LAGOON』(広江礼威)「生きようとしたら負けかなと思ってる」、そういう世界。
  22. 『アカギ 〜闇に降り立った天才〜』(福本伸行)「生きようとしたら負けかなと思ってる」世界その2。
  23. 『ギフト』(飯田譲治井上由美子岸部一徳・宇崎竜堂・桃井かおりの回が好き。キムタクは格好良かった。
  24. 花田少年史』(一色まこと・小島正幸)マンガでも、アニメでも泣いた。
  25. GUNSLINGER GIRL』(相田裕)エルザのエピソードが良かった。あれを1巻にもってきたのは正解だと思う。
  26. WINDOWS秘宝館』(秋山智俊)やけに軽妙な文体だと思ったら筆者はあの秋山瑞人の実兄だった。合掌。
  27. 『RING』(平井堅、牧鉄馬)PV(リンク)、特に最後の演出が良かった。他のPVでは『魔弾』も好き。
  28. 『GALLOP重賞年鑑(〜1998)』(中村裕之)バイブルその3。
  29. 『バキ』(板垣恵介)「こういうの好きだなシンプルで。オイディプス神話って男のコだよな」と。最後まで読む。
  30. 『蛇行する川のほとり』(恩田陸)事実なんてどうでもいいっていうのは事実ですよね。小説なんだから。
  31. serial experiments lain』(中村隆太郎小中千昭)サインもらったら何故か名前を褒められた。いい人や……
  32. Q.E.D 証明終了』(加藤元浩)真っ当なミステリ。それもコミック。もっと評価されていい作品だと思う。
  33. 『神童』(さそうあきら)音を失う描写と取り戻す描写。特に前者がすごかったです。
  34. ジョジョの奇妙な冒険』(荒木飛呂彦
  35. さよなら妖精』(米澤穂信)1991年、ユーゴから来た少女。思い出にするには余りにも淡く、切なく、痛く。
  36. 不思議な少年』(山下和美)まとめると「人間って面白!」な作品。案の定恐ろしく深い。
  37. 『少年少女』(福島聡)「生と死のジュヴナイル」(帯の惹句より引用)という表現がぴったり。
  38. 月下の棋士』(能條 純一)あの絵柄でなければ許されなかった作品だと思う。
  39. 『熱帯』(佐藤哲也)こんなに「不毛」という言葉が似合う作品もないと思う。いい意味で。
  40. 増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和』(増田こうすけギャグマンガ界のイチローとお慕い申しております。
  41. 『松ごっつ』(松本人志)「全国共通お笑い一次試験」に毎週笑い転げた。
  42. 『宇宙のファンタジー』(アース・ウィンド・アンド・ファイアー
  43. ボヘミアン・ラプソディ』(クイーン)同上。
  44. ホテル・カリフォルニア』(イーグルス)同上。
  45. 『戦争における「人殺し」の心理学』(デーヴ・グロスマン)殺しを躊躇わない1%の「生粋の兵士」は存在する。
  46. 人間失格』(太宰治)最後のマダムの台詞、あれは凄いと思う。
  47. 『十兵衛両断』(荒山徹)「荒山徹!こういう作家もいるのか」と思いました。
  48. 『独白するユニバーサル横メルカトル』(平山夢明)読んでいて「思想犯」という言葉が思い浮かびました。
  49. 『孤島の鬼』(江戸川乱歩)ボーイミーツ人外魔境。普通思いついてもこういうのは書かないです。
  50. 夜露死苦現代詩』(都築響一)まだまだ、現代も捨てたもんじゃない。
  51. 鏡の中は日曜日』(殊能将之)読んでいて「頭が切れるのも考え物だな」と思いました。いい意味で。
  52. 探偵伯爵と僕』(森博嗣)私が(以下略)その4。読了後、笑ってしまった。さすが森先生、NO容赦である。
  53. 『AFFAIR』(スガシカオ)視力の悪い友人から「弱気なスガシカオに似てる」と言われたことがあります。
  54. セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』(うすた京介)しかし、自己イメージは松田先生な私。
  55. MASTERキートン』(浦沢直樹勝鹿北星)ここまで外れがないと怖くなる。
  56. 『どんがらがん』(アヴラム・デイヴィッドスン)「そして赤い薔薇一輪を忘れずに」にしびれた。
  57. 『ワイルド・ソウル』(垣根涼介)痛快娯楽復讐劇。前半のNO EXITな描写もナイス。
  58. SLAM DUNK』(井上雄彦)左手は持つだけ。右手はめくるだけ。
  59. 『ぶらんでぃっしゅ?』(清涼院流水)流水御大だと「普通に面白い」ことが衝撃になります。
  60. 『侵略する少女と嘘の庭』(清水マリコ)「みやげ」を「土産」と書くのはドサンと欲しいからだ。嘘だ。
  61. レベルE』(富樫義博)ゲーム好きだからこういう面白いのが描けるんだろうけど、ゲーム好きだから……
  62. 『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』(スピッツスピッツ的には色々あったらしいけど、名盤であるのは事実。
  63. 『風待ち』(GRAPEVINE)友人がカラオケで歌ってていいなあと思ったので。
  64. 『楓』(松任谷由美スピッツの同名曲のカバー。完全に自分の曲にしちゃってるユーミンマジ大物wwww
  65. 団地ともお』(小田扉)よつばも良いけど、ともおも良いです。
  66. ダービースタリオン』(薗部博之)この牧場で何年過ごしただろうか(ゲーム内時間で)。
  67. 動物のお医者さん』(佐々木倫子)なんともいえない、乾いた感じが好き。あと描き文字。
  68. 『ベルカ、吠えないのか?』(古川日出男)読んでいて圧力を感じた。「文圧!こういうのがあるのか……」
  69. 『お笑い大蔵省極秘情報』(テリー伊藤)嘘か本当かわからないところが面白かった。
  70. 『ドーナツブックス いしいひさいち選集』(いしいひさいち)ここまで面白い4コマは貴重。
  71. 金閣寺』(三島由紀夫)綺麗な文章だなと思ったら三島由紀夫だった。
  72. 『それから』(夏目漱石)額に入れて飾っておきたいくらいのタイトル。素敵。
  73. 太陽の塔』(森見登美彦)これがセカイ系か!と思ったけど違うらしい。でも面白かったからそれでいいのだ。
  74. 『オルファクトグラム』(井上夢人
  75. ザ・ワールド・イズ・マイン』(新井英樹
  76. シグルイ』(南條範夫山口貴由
  77. へうげもの』(山田芳裕
  78. 『おひっこし』(沙村広明
  79. 王ドロボウJING』(熊倉裕一
  80. 町長選挙』(奥田英朗
  81. ハチワンダイバー』(柴田ヨクサル
  82. 僕はイーグル』(夏見正隆)
  83. ルピナス探偵団の憂愁』(津原泰水
  84. 伝染るんです。』(吉田戦車
  85. バッカーノ!』(成田良悟
  86. 『聖の青春』(大崎善生
  87. 終戦のローレライ』(福井晴敏
  88. とらドラ!』(竹井ゆゆこ)
  89. 『メカ★アフロくん』(花くまゆうさく
  90. 『からくり民主主義』(高橋秀実
  91. 大甲子園』(水島新司
  92. ONE OUTS』(甲斐谷忍
  93. 『GOTH〜リストカット事件』(乙一
  94. 罪と罰 A Falsified Romance』(落合尚之) 
  95. 『倉本 倉田の蔵出し』(倉田英之) 
  96. タモリ倶楽部』(タモリ
  97. ストッパー毒島』(ハロルド作石
  98. 『未来』(Mr.Children) 
  99. 伊集院光 深夜の馬鹿力』(伊集院光) 
  100. ジェネラル・ルージュの凱旋』(海堂尊
  101. 『氷の世界』(井上陽水) 
  102. 襟裳岬』(森進一)
  103. 水惑星年代記』(大石まこと) 
  104. 『新しい単位』(世界単位認定協会)
  105. 学園革命伝ミツルギ』(河田雄志行徒) 
  106. 花の慶次』(隆慶一郎原哲夫
  107. サクリファイス』(近藤史恵
  108. QED百人一首の呪』(高田崇史
  109. 徳川埋蔵金大発掘』(糸井重里) 
  110. 『解体されるために最後の停泊地に曳かれてゆく戦艦テメレール号』(ウィリアム・ターナー
  111. 『テレビ消灯時間』(ナンシー関
  112. 『接吻』(グスタフ・クリムト) 
  113. 『山魔の如き嗤うもの』(三津田信三
  114. 『びくびくしなさい』(道垣内弘人)
  115. 『ナショナル・ストーリー・プロジェクト』(ポール・オースター編・ 柴田 元幸訳) 
  116. 『進め!!聖学電脳研究部』(平野耕太
  117. 正義警官モンジュ』(宮下裕樹
  118. 医龍』(乃木坂太郎
  119. モンキーターン』(河合克敏
  120. 『銭』(鈴木みそ
  121. 日本沈没』(小松左京一色登希彦

+